2018年06月06日

新人(ルーキー)装備を実際に装備してサバゲーしてみました

関東は今日から梅雨入りみたいです。
梅雨入りする前にアウトドアでサバゲーが出来て良かったです。
6月3日(日)に湘南トスカフィールドの定例会に参加してきました。

午前中はアーマー装備・午後はルーキー装備と
実用性をチェックしてきました!
今回はルーキー装備についてまとめたいと思います

新人(ルーキー)装備を実際に装備してサバゲーしてみました

これが完成したルーキー装備「どう見たってPMC装備」です
え?ただの軽装?違います…
新人(ルーキー)装備を実際に装備してサバゲーしてみました

背中に書いてあるでしょ!
だからこれはPMCなんですよ!
「PMC装備は初心者にオススメです」って色んなブログに書いてあったもん!

という事で、これはPMCなんです( ˇωˇ )

そんな前置きはさて置き
「PMC装備は初心者にオススメです」と書いているブログが数多くありますが…果たしてそうでしょうか?

PMCは民間軍事会社の事をさすようですね
軍人ではないため迷彩服を着ず、私服であり
規定の銃を所有するという制約も無いため、銃は自由と
確かに所謂「装備指摘おじさん」のような方から指摘される事も少ないと思います

ですが、PMCの方々も身を守る必要があるために鉄板が内蔵されているベストのような「プレートキャリア(プレキャリ)」という物を装備している事が多く
PMC=私服+プレキャリ(もしくはタクティカルベスト)というイメージが強いそうです

個人的な意見ではありますが、プレキャリやタクティカルベスト等を初心者が装備するのはオススメしません…

プレキャリやベストを着ることで、確かに「それっぽく」なりますし、気分は急上昇間違いないと思います。(大事なことですね)
プレキャリやベストを装備すれば被弾の痛みも軽減するでしょう(同じく大事です)
他にも拡張性が高い物があったり、メリットはちゃんとあります。

でも、デメリットもあると思います
まず、ゴツいです。重いです。
色々ポケット等が着いている物であればゴチャゴチャしすぎて扱いづらい。動きづらい。

「初心者に勧める」という点では、僕はこのデメリットがどうしても気になります。

ハッキリ言いますが、プレキャリ等はエアガンに対しては防御力が高すぎると思います。被弾部位によっては痛みはおろか、被弾した事に気が付かないかもしれません。

初めてサバゲーをやる人は慣れない環境の中でやるわけですから、被弾の認識も高いとは言えないでしょう…撃たれているのに気付かない。サバゲーではタブーとされている「ゾンビ行為」に繋がりかねません。
そうなれば「あまり痛くはないけど、当たった事はちゃんとわかる装備」が初心者にはオススメなのではないか?と僕は思いました。

新人(ルーキー)装備を実際に装備してサバゲーしてみました
だからこそ、ルーキー装備では少し厚手のパーカーをチョイスしました
これならば上記の条件が満たせるのではないかと…
結果は概ね良好です。
至近距離からの射撃はやはり痛いですが、20m程離れているようであれば差程痛みも感じず、被弾した事が認識できるようなレベルでした。

ポーチ等もサバゲーに用いる必要な物さえあれば良いと思ったので、腰ベルトを採用。
ホルスターはCQCホルスターにしました。
残念な事に、この装備に使っているホルスターにデザートウォーリアを収納するには少々コツが必要みたいです…ここは要検討ですね。

僕の口元に布がありますが、これは「アフガンストール(他にも呼び名あり)」と言います。
直接巻いてる訳ではなく、メッシュマスクの上から巻いております。

(メッシュマスクはこのような口元を守る物です)
新人(ルーキー)装備を実際に装備してサバゲーしてみました

見た目は賛否両論あると思いますが、口元を守る装備は欠かしてはならない装備だと僕は思ってます。
エアガンはおもちゃとはいえ人を傷付ける事の出来る装備です。
前歯を折ることも出来るそうです。
そんな怪我をしたら、前歯だけでなく心も折れると思います…
ですので、慣れてない方はメッシュマスクの装着をオススメします。

メインウェポンはM933コマンドーです。
「え?M4じゃないの?」と思う人だっているはずです。
僕がそう思ったんですから←
新人(ルーキー)装備を実際に装備してサバゲーしてみました

内部等は全くのドノーマル
タンカラーのサプレッサーとダットサイトが着いていてスリングは3点です。
残念な所といえば、ダットサイトが点灯しないところですね…安物だったので、不良品だったのでしょうか…残念です。
性能は言わずもがな…東京マルイさん、ありがとうございます。

ちなみにM933を購入した理由は「PMCってタンカラーの装備多くね?」という偏見からです

帽子は我がチームのワッペンが付いています
新人(ルーキー)装備を実際に装備してサバゲーしてみました

腰回りなどにベルクロが無かったから、帽子にワッペン付けちゃおう!というアンチョコです

使ってみての感想としては、利便性を欠かない程度に必要最低限の腰回りだから動きやすい。
パーカーは黒で少し厚手のため暑かったが、疲労感は差程感じない。
3点スリングは少々コツが必要、1点スリングにするか検討
セカンダリorホルスターの変更とダットサイトの変更が必要である
以上です

最後にチームのメンバーであり、僕の相棒との共闘を収めた写真を…
新人(ルーキー)装備を実際に装備してサバゲーしてみました
この写真、何か違和感がある事にお気づきですか?




同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
ここでチームのあるものを紹介
新人(ルーキー)装備がマンガデビュー…!?
NAKEDの「証」
新人(ルーキー)装備、あらかた決まりました!
初めまして!『survival team:NAKED』です!
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 動画はご覧になりましたか? (2018-08-09 23:05)
 ここでチームのあるものを紹介 (2018-06-01 22:33)
 チーム活動開始日決定!! (2018-05-09 14:45)
 チームはまだ準備期間中… (2018-04-27 16:13)
 新人(ルーキー)装備がマンガデビュー…!? (2018-04-22 22:58)
 NAKEDの「証」 (2018-04-19 19:09)

Posted by 凡人 at 14:50│Comments(0)サバゲー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。