2019年02月28日

超破壊的カスタムその3(組込み編)

とっくに組み込み完了してるのに中々ブログを書く気にならなかった凡人です。

長らくお待たせ致しましたが、アウターバレル・ハンドガードの組み込みに移りたいと思います。

超破壊的カスタムその3(組込み編)

何度でも言いますが、今回は失敗例…分解をせずに組み込もうとしています…(あぁ、恥ずかしい)

超破壊的カスタムその3(組込み編)

アウターバレルはLaylaxのアウターバレルベース4インチとアウターバレル5インチを2つ用意してあります。アウターバレルは合計で14インチとなります

超破壊的カスタムその3(組込み編)

このアウターバレルは根元となるバレルベースが4インチ
それ以降の繋ぎとしてバレルピースが1.5インチ、2インチ、5インチとあります。

次世代M4系対応となっているため、スタンダード系のM4等には対応していないと思います…(試してませんが…)
しかし、次世代に対してはポン付け可能です!

超破壊的カスタムその3(組込み編)

バレルベースはインナーバレルを通して根元まで持ってきます。
先程の写真でバレルベースの右側がえぐれていたかと思います。
そのえぐれている面が本体左側に向くようにはめると根元まではまるはずです。
M4A1は前方配線ですので、配線を噛まないように気を付けてください。

超破壊的カスタムその3(組込み編)

バレルベースにバレルピースを繋いでいきます。
これは14mm逆ネジになっていますので、ハイダー・サプレッサー・フルオートトレーサー…14mm逆ネジの物なら何でも付きます。

超破壊的カスタムその3(組込み編)

少し汚くなってしまったんですが、このアウターバレルには「ターニング加工」という物が施されています。おそらく、バレルに細かく溝が掘られていることで継ぎ目が目立たなくなっているんだと思います。
付属としてアウターバレル内でインナーバレルを固定する「アキュラシーリング」と継ぎ目のネジ部分に付ける「緩み止めOリング」が付いてます
僕はアキュラシーリングは使っていません(最初は使い方が分からなかったというのと、純正のアウターバレルにはこんな物無かったから使う必要も無いだろうという判断です)

こんな感じで、アウターバレルを付けていきます!

お次はハンドガードです!

超破壊的カスタムその3(組込み編)

フリーフロートのハンドガードの場合、バレルナットを本体に固定して、そのバレルナットにハンドガードをネジで固定する物が多いようです。

しかし、社外品の多くはバレルナットをそのまま本体に固定するだけだと、ハンドガードが正しく固定されません。

超破壊的カスタムその3(組込み編)

このように、上面のレールを合わせて見るとネジの穴が合わないんです

超破壊的カスタムその3(組込み編)

それをピッタリ合うように調整するのが「Laylax M4 シムリング(各種サイズ)」となる訳です。
0.1mm、0.3mm、0.5mmと3サイズありますので、調達しました。

※Laylaxの回し者ではありません

ハンドガードの付属品として、シムリングのような物もありましたが、曲がっていてとてもじゃないけど使えない…なんて思ってしまいました…

写真を撮るのを忘れてしまいましたが
バレル基部にシムリングを乗せるような形でセットして、バレルナットを嵌める
というやり方です。
最初は0.3mm1枚を噛ませてバレルナットを締める。その状態でハンドガードが合うか確認する。
厚みが足りなければ0.1mmを1枚増やし、厚すぎてしまったら0.1mm2枚にする…

文字でもわかるくらいに地味な作業ですね…
ですが

ガタツキのあるハンドガード

上面のレールが全く合っていない

なんてのは少し不格好にも思えます。
地味ですし、面倒な作業ですけどやりましょう…
※これには個体差があります。○○mm○枚と○○mm○枚なら絶対に合う!!という事はありません。

上手くネジ穴が合い、レールも合っていたらネジで固定して…

超破壊的カスタムその3(組込み編)
完成です

しかし…またしてもやってしまいました…

超破壊的カスタムその3(組込み編)

ヒューズとヒューズBOXを紛失しました…
(自分で大事って言ってたじゃん…)




同じカテゴリー(M4A1カスタム備忘録)の記事画像
超破壊的カスタムその9(後方配線化編)
超破壊的カスタムその8(メカボ取出編③)
超破壊的カスタムその7(メカボ取出編②)
超破壊的カスタムその6(メカボ取出編)
超破壊的カスタムその5(外装編)
超破壊的カスタムその4(配線編)
同じカテゴリー(M4A1カスタム備忘録)の記事
 超破壊的カスタムその9(後方配線化編) (2019-04-16 02:36)
 超破壊的カスタムその8(メカボ取出編③) (2019-04-14 13:32)
 超破壊的カスタムその7(メカボ取出編②) (2019-04-03 03:35)
 超破壊的カスタムその6(メカボ取出編) (2019-03-26 09:31)
 超破壊的カスタムその5(外装編) (2019-03-20 04:09)
 超破壊的カスタムその4(配線編) (2019-03-09 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。